心にプリチケをしのばせて

ブログ名変えました

ボーア

さて、開幕してから9戦終わりましたが阪神タイガースは2勝7敗と惨憺たる戦績を残しています。

中継ぎの大量失点もさることながら貧打が深刻で少しでも点を入れられるとそのまま追いつけず敗戦といった展開が多く見られる印象です。

 

そんな貧打の野手陣の中とりわけネタにされているのが↓のボーアである

f:id:oryocrutanoshi:20200628232624j:image

18打席連続無安打と前代未聞の成績を残したボーアに対し

「お前が打ってればここまで負けてない」

と思われるタイガースファンの方もいるのではないだろうか?

しかし本当にボーアだけが悪いのか?

他の野手に落ち度はないのか?

を検証するために、仮にこの9戦のうちボーアが凡退した打席でシングルヒットを打っていれば何勝何敗だったのかを検証したいと思います。

 

検証条件

1.阪神が勝った試合は検証しない(2試合しか無いけどね…)

2.四球および犠打は結果は変更しない

3.ボーアの打席でランナーがいた場合はそれぞれ1塁ずつ進塁するとする。

4.ボーアが凡退しないことによる打順のズレは考慮しない

6.判例は以下の通り

日付

対戦相手 変更後の試合結果(現実の試合結果)

講評

 

では検証結果はこちら

 

6月19日

巨人 2-3(2-3)

特にボーアの前後でチャンスが出ないので点は増えず。

 

6月20日

巨人 3-11(1-11)

ボーアが2度の満塁機にタイムリーをあげるもこの点差じゃ焼け石に水

 

6月21日

巨人 2-7(1-7)

この日もボーアが満塁機にしっかり仕事をするもののこの点差では焼け石に水

 

6月24日

ヤクルト 1-6(1-6)

この日は現実世界のボーアに初安打が出た試合。なお、この日も大量失点&チャンスが非常に少ないで試合結果に差はなし。

 

6月25日

ヤクルト 1-3(1-3)

この日は現実世界のボーアが大当たり(ボーア比)なため試合結果に変動なし。

 

6月26日

DeNA 0-6(0-6)

この日はボーアは9回の代打の1打席だけのため試合に影響なし。

 

6月28日

DeNA 1-9(1-9)

この点差じゃね…毎打席HRくらいしないと勝てませんよ…

 

検証結果

現実世界で2勝7敗なのに対して、

ボーアが毎打席シングルヒットを打った場合

なんと2勝7敗!

1勝も増えてない!

ボーア悪くない!

 

またまたクソ記事を読んでいただきありがとうございました。以上トゥモアナ。