読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心にプリチケをしのばせて

ブログ名変えました

ポケモンカードのメジャーな構築を知ろう!(初心者向け)

最近、公式が大学の学祭でポケモンカードのイベントを開いたりしてポケモンカードを始める機運が高まってるみたいなんで、僕もちょっと貢献しちゃおうかな~と思って初心者の人向けにどんな構築があるのかを紹介してみたいと思います。
もちろん人によって組むデッキはいっぱいあるので今回はあくまでメジャーな構築(僕主観)を紹介しますね。

凡例
デッキ名(そのデッキを見分けるポイントのカード)
○そのデッキの展開の仕方とか長所とか
×そのデッキの弱点とか悪いところ
あと、ゲンシ~EXはP~EXと略します。

ルカリオEXデッキ(ルカリオEX,コルニ)
f:id:oryocrutanoshi:20151013235328j:plain:w150
ルカリオEXを中心としてルチャブル(XY3)ランドロス(XY3)で組むデッキ。闘デッキはストロングエネルギーやファイティングスタジアムで簡単に打点を上げられるので序盤から速攻を仕掛けられるのが強み。また、グッズと闘ポケモンを同時に持ってこられるコルニのおかげで展開が早いのも強い。さらにルカリオEXの技のおかげで手札事故が起きにくいのもポイント。
×基本的にグッズや特殊エネルギーやスタジアム依存なので、ガマゲロゲEXやギラティナEXがやや苦手。もちろんルカリオEXの弱点の超タイプも苦手。

PグラードンEX+ソーナンスデッキ(PグラードンEX)
f:id:oryocrutanoshi:20151013235354j:plain:w150
○序盤はソーナンス(XY4)の特性で相手の特性を利用した展開や攻撃を防ぎつつベンチのPグラードンEXを育て、終盤に育てたPグラードンEXで相手を倒していくデッキ。PグラードンEXはスタジアムさえ出ていればだいたいのポケモンを一撃で倒せるのが強い。PグラードンEXは古代能力のおかげでフラダリ等で引きずり出されないのがポイント。
×ゲンシカイキする前のグラードンEXをフラダリ等で呼び出されるのが辛い。また、準備に時間がかかるので特性に頼らず展開の早いデッキもやや苦手。

よるのこうしんデッキとビークイン(バケッチャ,バチュル,ランプラー(全部XY4))
f:id:oryocrutanoshi:20151014002325j:plain:w150
○トラッシュにあるよるのこうしんという技を持ったポケモンの数でダメージが上がるのがこのデッキ。最近はこれにビーリベンジというトラッシュのポケモンの数でダメージが上がる技を持ったビークイン(XY7)も入っている。基本的にはバトルコンプレッサーでトラッシュのポケモンを増やして戦う。最大の強みは非EXでありながらEXのポケモンを簡単にワンパンできるためサイドレースに勝ちやすい点。
×展開がバトルコンプレッサー依存なのでガマゲロゲEXに弱い。また、HPが低いポケモンが並ぶので複数ポケモンを同時に攻撃する技を持つポケモン(例オンバーン(XY3))に弱い。

ゲンガナンスバット(ゲンガーEX,ソーナンス(XY4),みがわりロボ)
f:id:oryocrutanoshi:20151014001230j:plain:w150
○ゲンガーEXのやみのかいろうでダメージを与え毒にしつつ、相手の反撃をみがわりロボに受けさてアドを取るデッキ。また、ゴルバットクロバットの特性でこちらのポケモンにダメージをあたえる。ソーナンスでダメージが貯まったポケモンを処理しつつ特性を封じることができるのも強い。また、MゲンガーEXの技ファントムゲートはこちらのポケモンの技をコピーして使うのでMレックウザEX(XYD)のような大技を持ったポケモンにとても強い。
×一撃の威力は低いため大物の処理は苦手。

メタルチェーン(ドータクン(XYB))
f:id:oryocrutanoshi:20151014001216j:plain:w150
○トラッシュの鋼エネルギーをベンチのポケモンにつけられるドータクンの特性でエネ加速をしてアドを取るデッキ。相方には鋼タイプのポケモン(ディアルガEX,ギルガルドEX,ヒードラン)やエネの色拘束がないポケモン(ゾロアーク(XY8),ルギアEX,MレックウザEX(XY6))。特にゾロアークは逃げエネが重たいポケモンを特性+かるいしで逃がせる上に技も強い。
×ドータクンに進化させないと始まらないので序盤からフラダリを連打されると辛い。

まだまだあるけどとりあえずはこんなものかなって。
要望があれば続きも書きます。
あと、僕も実はそこまで強くないので、これは違うよって声があれば是非よろしくお願いします。