心にプリチケをしのばせて

ブログ名変えました

XY8のカード考察

今日ついにXY8のカード発売されましたね。
ついでにうまるちゃんの誕生日です。おめでとう!

今回はXY8のカードの強そうなカードをランク付けしてみました

A
エルレイド
技もだけど特性が強すぎる。ルカリオEXのスクリューブローの前に使うだけでターンの終わりに欲しいカードを数枚引けるのがズルい。エネも無色でマツブサで呼べるからどのデッキにも入るのが強い

ゾロアーク
特性技ともに強い。XYレギュでもイベルタルを中心とした悪は強そうですね。

ライコウ
特性とかたいおまもりと合わせたらEX並みの固さになるから強い。エネ加速もMライボルトEXやジバコイルでできる。

ジバコイル
釣り人とのシナジーが強い1ターンでデンリュウEXとかライコウを立てれるのが偉い。

サカキの計画
サナを駆逐しそうなカード。相手の打点計算を狂わせることができるのは強い。

MミュウツーEX(Y)
強い。ただできることなら進化前はBWのを使いたい

B
エンペルト
たねポケモンの打点強化は偉い。ただ、過去に出た似たようなポケモンであるチルタリスやカイリキーと比べてやや立ちにくいのが欠点。

イベルタル
実質3エネ120は強いし特性も優秀。残念なのはデスウイングするイベルタルと枠を争う点。

ゾロアークBREAK
優秀だけど相手依存なのと進化前でも十分優秀だから何枚も入るカードではなさそう。

オクタン
マフォクシーより立てやすい点が良い。まぁ、こいつを立てられる時点でそこまで手札に困らない気もするが・・・

とつげきチョッキ
改造ハンマーとの選択枠。回収しづらい改造ハンマーに対してこっちはエコアームでわりと簡単に回収できるのがメリット。