心にプリチケをしのばせて

ブログ名変えました

ここがクソだよプリパズ

こんばんは
今回は大人気コンテンツであるところのプリパラのソシャゲとして待ちに待たれたゲームであるところのプリパズのクソなところについて考察したいと思います。

まず、よく言われるのはスタミナ上限が低いこと、それに対してスタミナ消費が大きいことです。実はぼくはこれについてはさほど問題だと思っていません。リリース直後はかなりスタミナ上限が低かったですが一律10アップしたのでそんなものかなと。スタミナ消費が大きいと言われることに関しても例えばスクフェスは6分1回復でexの消費が25、デレステはmasterが5分1回復で19なのに対しプリパズは上級が5分1回復で15とむしろ消費は小さいです。

2つ目に上級が完全に運ゲーなことです。これは全く同感で私はこのゲームはよほど強いチームでない限りは初期配置が全てだと思っています。初期配置が悪いと1回目のSCすらままならず時間だけが過ぎてライブ失敗することが非常に多いです。しかも煽り性能の高い「次は頑張ってね」という台詞を聞けば誰しもアンインストールしたくなるでしょう。

3つ目に全体的にUI等が適当な点です。例えばこのゲームはトモダチに挨拶することでアドが取れる(らしい)のですがその挨拶をできるのは1日の最初のログイン時のみです。それ以外の時にトモダチ一覧を見ても絶交しかできない。トモダチの大事さを説く本編とはまるで別のゲームです。またライブ中の反応も悪く押したのに押してないことにされる等は日常茶飯事です。このことが先にもあげた難易度や煽りの台詞との相乗効果でプレイヤーのストレスを溜めてきます。

他にもガチャの排出率が渋すぎる、レアリティによるスペック差がありすぎる等の欠点を指摘したら枚挙に暇がありません。これからこのゲームをやろうと思う方はよく考えましょう。また、やっている方はどんどん運営に要望を送りましょう。

おわり