読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心にプリチケをしのばせて

ブログ名変えました

分かりやすい艦これ2016年春イベのE-5甲

艦これ

全国の艦これプレイヤーの皆さんこんにちは

今回は理不尽と言われる春イベのE-5甲についてまとめてみました

なお、このブログでは重巡系2駆逐4のルートについて書きます

 

1戦目

潜水マス

どれだけ強力な支援を出しても潜水艦には無力。

単横陣の編成を引けばまだしも梯形陣だと普通に雷撃が当たる。

そのため1戦目にして撤退することが多々ある。クソ。

 

2戦目

水雷マス

ここは支援やこちらの重巡の連撃が相手の重巡軽巡に刺されば抜けられる。とは言え重巡の攻撃が駆逐に当たったり雷撃戦までに1隻でも残れば普通に大破する。クソ。

 

3戦目

空襲マス

対空カットインが出ても出なくてもキツいダメージを受けることがある。クソ。

 

4戦目

水雷マス

本マップ2番目のクソポイント。

ネ級エリートはこちらの重巡の連撃のクリティカルが決まってやっと大破まで持っていけるくらいの固さなため、支援が落としてくれなかった場合、こいつ1体に砲戦で1隻中大破、さらに雷撃戦でもう1隻中大破させられる。しかもリ級フラックシップも普通に強い。ありえんクソ。

 

5戦目

ボスマス

本マップ最大のクソポイント。

こちらはほぼ制空権喪失確定+連撃装備のル級フラックシップが2隻。連撃無しでは重巡はル級の装甲を抜けることがほぼないため昼戦ではこちらが一方的にリコリスとル級の攻撃を受けることになる。ボスを撃破するためには三式弾持ちが夜まで生き残る+ボスをスナイプするという非常にシビアな確率を抜けなければならない。クソ。

 

 

マージで開発者にE-5甲やらしたい

 

 

おわり。