読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心にプリチケをしのばせて

ブログ名変えました

XY9のカード考察(トレーナーズ編)

どうも、ポケモン編だけ書いてトレーナーズ編を書くのをすっかり忘れてたダイナストです。今回はXY9のトレーナーズを有用そうな順にランク付けしてみます。

S
闘魂のまわし
たねポケモン限定ながらきあいのハチマキを上回る強力な補正値を持つ。当然強い。

A
時のパズル
数少ない特殊エネやスタジアムをトラッシュから回収できるカード。4投すればフウロ等と絡めて意外と2枚揃うしダブつくことがないのでマツブサやアオギリを発動する邪魔にならないのも良い。ただしデッキスペースを取るのが難点か。

リバースバレー
あのイベルタルEXをこれ以上強化する必要あったんですかね・・・。10の打点強化は当然偉い。もちろん鋼にとっても追い風。

B
こわいお姉さん
先1レッドカードからこれ決められたらたいありだけどそこまで条件が整うことはそうそう無さそうだし、そんな不安定な戦法のためにこのカードを多投する人もそこまでいなさそう。(BW時代にゲーチスを多投する人そんなにいなかったし)

ピーピーマックス
エネ加速は偉いけど基本エネ多めのデッキじゃないと活かすのは難しそう。

サイキッカーの心眼
手札を見れるのは偉い。選んだカードをトラッシュじゃなくて山札に戻すだったら進化デッキとかで使えたと思う。

炸裂バルーン
効果は強いけどうーん。使うとしたらソウルリンク無いポケモンがM進化するターンとか先1で技が使えないデメリットを消すためとかかな?

おわり