心にプリチケをしのばせて

ブログ名変えました

XY9のカード考察(ポケモン編)

いよいよ新弾発売日ですね。
今回はXY9のポケモンを強そうな順に並べてみました。


A
ガブリアス
2進化ながら闘という恵まれたタイプ、優秀な技、逃げエネ0と良いところが3拍子揃ってる。HPがもう少し高かったらSだった。

MハッサムEX
技が偉い。まんくす→メタルチェーンでしぶとく戦うこともできるから中打点の相手に強いのも偉い。

ダストダス
そりゃ特性ロックは強いよ。言うことなし。

B
ゲッコウガBREAK
ベンチのシェイミを倒せるのは偉い。逃げがXY9のゲッコウガは0が偉い。ただ、進化デッキの宿命の速攻でワンパンしてくる大物には火力で押し負けそう感じがあるのとエネのやりくりが難しそう。

ゲッコウガ
上の技、下の技ともに優秀。逃げも0で偉い。

ダークライEX
技はどっちもそこそこ強いけど相手だけを眠りにするのが少し難しそう。やみのころもをもう1回着てくれればなぁ・・・

マナフィEX
(劣化やみのころも)
特性は強いけど低いHP、水という微妙なタイプ、微妙な技を考えたらこれくらいの評価かなぁって。

オーロットBREAK
技も偉いけどオーロットの耐久が上がるのが偉い。グッズロックをより長くできるから相手からしたらすごく嫌らしい。

ハッサムEX
鋼に数少ない1エネ起動ポケモン。M進化せずにゾロアークと組ませて下の技で戦うのも面白そうだけどやっぱりコバルオンEXと比べると見劣りはする。

エーフィーEX
下の技は平凡。上の技はアメを使う2進化には刺さるけどわざわざ超以外のデッキに入れるほどかっていうと・・・。超には1,2枚は入りそう。

オーロット
特性が優秀だけどグッズロックと両立できないのが惜しい・・・

C
ホウオウEX
とてもカラフルですね。ホエルオーみたいな使い方をするには強そう。

MギャラドスEX
実質4エネ地道に水エネつけていかないと通常のEXすらワンパンできない。そこまでするくらいならもっと強いポケモンいそう。

メガニウム
中途半端な打点しか持たない相手は完封できそうだけど現実にはそううまくいかなさそう。草は優秀な起動役がいないのもなぁって感じ。ただ森対応だからもしかしたら化けるかも。

スイクン
ベンチでも特性の効果を発揮してほしかった。技もちょい威力が高いくらい。



かなり適当な評価をしていますが参考までにどうぞ